ItoUについて語らせてくれ

※亮ちゃんの件発表前にかいた文章です

 

先々月にかいた記事なんですけど、ドーム終わったので公開します。
関ジャニ∞のことをはっきりと好きになったのは、IotUをきいてからです。
入口はクロニクル。youtubeでたまたまドッジと英会話のまとめを見て。NOROSHIも気になったけど、なんかできいたItoUがとてもよかった。まるちゃんのもうちょっとだけ僕も強くなっていかなきゃながとてもよかった。あとやすくんとりょうちゃんのハモリがめちゃくちゃいい。2番Aメロ。歌詞もやばい。部屋を灯す月明かり、眠れない夜には、がとても素敵。なんかキラキラしててまじやばい。

あとこの間のドームで大倉が、あの、また顔の話なんですけど、最後の愛してるという……のあと微笑んだんですけど、それがまじで綺麗で、人生で見てきたなかで一番綺麗な微笑みで、吉沢亮こえたかもしれないレベルで、やばかった。最後らへんの愛してるという~の部分とAメロっぽい部分が重なるところがまずとても綺麗なのに、顔が、最後あの顔はだめだわ。はいってよかったってこういうときにみんな思うのかなって思った。

ItoUは全体的に、春、並木道で少し涼しくて柔らかい日差しのなかで風が吹いているかんじだなって思ってたんですね。特に最後らへん。途中夜になったり夕方になったりしながら、穏やかでとても綺麗な世界のなかでの喪失感をゆるやかに過ごす。きいててすぐ終わるのも悲しくなる。計算だったらやばいな。
空気が似ている曲に、cinematicがあります。これは歌詞の内容はハッピーっぽいけどなんか物悲しい。ItoUは歌詞が悲しいのに曲があまりにも穏やかでそこがいい。
そして今気付いたんですが、この二曲、kinkiっぽくないですか?
kinkiっぽい~~めっちゃkinki。わたしkinkiの曲大好きなんですけど。だからか~~。納得。kinkiはいろいろ好きですけど、I willとかやばい。あげられるものなんて僕にはこころ以外ほかにはなにもないんだ、がやばい。ぼくがいなくても生きて行けるように。あとはーもにーおぶでいっせんばー。しんじゃう。kinkiは冬ですね。関ジャニは基本夏なんですけど、春の曲が好きです。ごめんニュアンスだけで書いてる。伝わらない前提。いい。ここはわたしの備忘録なので。
まあ関ジャニ、罪と夏もしぬほど好きなんですけど。これはもうただ振付と曲がかっこよすぎる。真夏の俺らは罪罪罪なのさのところの手がやばい。好き。なんでこれがかっこいいのかわかんないけど好き。でぃあさまもとても好き。関ジャニ以外が歌ってたら好きじゃなかったと思うけど。いんふぃにてぃも。クラゲも好き。ひぐらしの~からのメロディめっちゃ好き。あ、わたし関ジャニの夏曲大好きですね。
ちょっとだけ、セクアンの夏曲に近いかんじがして。セクアンのほうが露骨にエモエモとノスタルジーだしてますけど。夏色サディスティックとメンタル日和のかんじ。ちょっとだけね。

 

あんまItoUについて語ってないかも。一番残しておきたいのは、愛してるというからの余韻で微笑む大倉が最高だったってことです。