職場の服を制服化して4ヶ月が経った

こんにちは。
ミニマリストとかシンプルライフのブログを読むのがわりと好きでした。
私服の制服化とか、界隈でよく聞くワードですね。
私は強そうな服とか量産型オタクの服とか謎デザインの服とかが結構好きだし方向性も定まっていないので、私服の制服化は無理です。特にしたいとも思っていません。
ただし仕事服はまじで固定したかった。
今の職場、オフィスカジュアルなんですけど、多分結構ゆるめではあるんですね。女性が1人しかいないので基準がわかりませんが、私は内勤でお客様と会うことはほぼないのでジャケットとかはいりませんし、ネイルは直径1cmくらいのハートスワロつけててもなにも言われません。オタクでメンヘラだと思われているのですが、知見のある上司からマイメロの3Dを付ける許可をもらいました。求めてないのに。
服ですが、去年はユニクロのレーヨンシャツ×4(白2、紺、ピンク)といろんなちょっとオフィスっぽいボトムスで過ごしました。スカーチョとか嫌いだったんですけど結構便利だった。ただ気を抜くと自転車に絡まることも知った。冬はまじで寒かったのでおとなしめのニットとパンツを総動員しました。
そして6月にユニクロで完全制服化してきました。

 

買ったもの

長袖のレーヨンシャツ白3枚、スキッパー白1枚
ドレープサーキュラースカート4枚(黒、ベージュ、青、赤)

 

多分検索したらすぐでてきます。今度画像ものせるね。

スカートは一目ぼれでした。
なにがいいって、フォルムと、ポケットがあるところ。優秀。
まさかの全色買い。似たような黒のスカート持っていたので追加は黒3枚とかにしたかったんですけど、青色がこれめっちゃハマの青じゃん……!ってなったのと、白シャツとベージュと合わせるとめちゃくちゃかわいいな!!ってなって、じゃあ赤も買うかかわいいしって。
緑とかもほしいのでユニクロさん色増やしてほしい。

って買ったときは思ってたけど、今は黒だけでいいかなって思ってます。好みの問題だけど、色はちょっと飽きますね。飽きました。黒だけでいいです。

シャツは安定の襟付き長袖レーヨン。
ピンクも紺も黒もカーキもかわいくて迷ったけど組み合わせめんどくて白にしました。去年紺×紺とかピンクとこのボトムは合わないなあとかたまにあったので。
でもこの白はわりとまっしろな白なので、アイボリーとかのちょっとだけ黄色っぽい白のほうが合う人はちょっとだけあれかもしれない。私がそうなんですけど、去年着てわかっていたけど肌とか顔とか?に馴染まなくてアイボリーくださいってずっと思ってる。ユニクロさんたのむ。ベージュまでいかないやつ。まあそこまで気にせず着てます。ていうかもう職場の服なんて会社に迷惑かけてなければいいと思う。でもちょっとテンション変わるからできれば気に入ったものを着たいです。
スキッパーと前ボタン迷って、スキッパー1枚買ってみたけどこれがまあ楽で、このスカートと合わせるとそんなにカジュアルにならないので登場頻度が高め。ボタンがないってとても楽。
次はスキッパー3と前ボタン1とかでいいかなって思った。
一応ちゃんとしたほうがいい日用に前ボタンも1枚はいる。

今は毎日白シャツにこのスカートです。そして膝下までのストッキングとユニクロのパンプス。すべて玄関においてあるので家を出る直前にぱっととって着ればいいだけ。上は常に白シャツなので、組み合わせも一切気にしなくていい。
まじでめっちゃ楽です。

夏は全然この組み合わせでそんなに暑くなくすごせたし、最近少し寒くなってきたのでたまにカーディガンとか着てます。冬どうなるかなあ。ヒートテックとカーディガンで事足りる気がする。去年の職場はエコにめっちゃ力いれてたから暖房がとてもあまかったんですよね。
職場用の服の制服化、オフィスカジュアルに悩んでて職場での服装にあんまりこだわりがない人はぜひやってみてほしい。
まじで結構な時短になります。おすすめ。